SSブログ

台風11号 2014 進路予想 名前はハーロン! [台風11号]

◆台風11号 2014 進路予想 名前はハーロン!について◆

2014年も台風が発生する夏のシーズになりましたね♪

taifuu.jpg


これまですでに、台風10号まで発生しており、これから台風11号台風12号
続けて発生していきます。

現在は、2014年7月22日

まだ、台風11号は発生していない状況ですが、これから発生する台風11号に
ついて、進路予想名前について見ていこうと思います。


2014台風11号の名前の法則


台風には、順次号数がつけられているのはご存知だと思います。

現在は2014年に台風10号まで発生しておりますが、台風10号の別名があるのを
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

台風10号の場合、マットゥモ(Matmo)となっており、意味は「大雨」という意味を
持っているようですね^^

2014年台風11号の場合は、ハーロン(Halong)となり、意味は「湾の名前」になります。

因みに、こんな感じのところです
(世界自然遺産になっています♪)

haron.png


haronpic.jpg



台風の名前は、140個すでに決まっており、順番に名前を用いる法則があります。

今後、台風発生と共に名前は順に、

2014年台風12号:ナクリー(Nakri):意味「花の名前」

2014年台風13号:フンシェン(Fengshen):意味「風神」

となっていきます^^

⇒詳しくはこちらで確認できます


【スポンサーリンク】










【スポンサーリンク】



台風の予想進路について


台風が発生して、一番気になるのが予想進路ではないでしょうか。

台風の規模や、勢力はもちろん気になる情報ですが、実際に自分が住んでいる
地域にいつやってくるのか、予想進路がもっとも知りたい情報だと思います。

台風は、自分では進むことは出来ない為、日本付近ではおおむね上空の風に
流されることが主な進路決定の要因となっているようです。

その風は、偏西風であることが多く急激に速度を上げて日本列島に迫ってきます。

また、下記のように太平洋高気圧の縁を沿って進むため、発生状況時の気圧
配置も大きな進路決定の要因となっています。


台風進路.jpg


これから、台風も本格的に日本に迫ってくると思います。

2014年の台風11号をはじめ、役立つ情報をまとめていきたいと思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます