SSブログ

台風11号の進路予想 沖縄はいつ? [台風11号]

◆台風11号の進路予想 沖縄はいつ?◆

台風11号が発生し、進路予想が気になっている方も多いと思います。

現在の予報では、8月7(金)~8(土)にかけて沖縄や九州地方へ接近する
予想が出ております。

ここでは、今後の台風11号の進路予想と、沖縄や九州地方への接近の様子
ついて、現在わかっている情報をまとめて見ておきたいと思います。

台風11号の現在の位置と勢力について


現時点、2014年8月3日21時時点の台風11号の位置と勢力を確認しておくと


t11 iti.jpg


台風11号
名称 ハーロン
強さ 猛烈な
中心気圧 915ヘクトパスカル
中心付近の最大風速 55m/s
最大瞬間風速 75m/s

まだ、日本の南の海上に存在しており、離れておりますが発達を続けて
猛烈な強さの台風となっておりますので、非常に注意が必要だと思います。

【スポンサーリンク】







【スポンサーリンク】


台風11号、沖縄や九州地方への接近はいつ?


今後、台風11号は沖縄や九州地方へ接近する予報が出ていますが、実際はどうなって
行くのでしょうか?

t11 sinro.png


この気象庁発表の予想進路を見ていくと、6日(水)には沖縄の南海上近くまで接近
していくことが見て取れます。

このまま北上を続けていくと、やはり7日~8日にかけて沖縄地方へかなり接近する
予想となっております。

勢力も、ここ最近発生している台風の中で比較しても猛烈な勢力を持っていますので
今後の情報に注意が必要だと思います。



2014年は台風12号まで発生し、7月までに発生した台風としては過去12年間をみても
最多発生数となり、台風の当たり年になっています。

台風は上陸すればもちろんですが、そうでない場合でも非常に遠く離れた場所に
局地的な大雨をもたらす特徴も持っています。

四国地方では、記録的な大雨となっており今後台風の動きに非常に警戒する
必要が出てきていますね。

高知県では、3日間で1000mm超の大雨が降りました、、

いまいちピンとこない数字かもしれませんが、仮にこの量の積雪になおして考えて
見ると、、、

ゼロをひとつ加えることでおおよその積雪量と見ることが出来るため、

10mもの雪が3日間で降った量に匹敵します、、

8月に入ったばかりで、これから本格的な台風シーズンに突入します

最大級の警戒が求められており、今後も正確な情報を的確に集めて災害に備えて
頂きたいと思います。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。